2~3ヶ月に1回は更新します(目標)。

【ラ日記】一連@熊本のつけ麺

ブログトップ > 【ラ日記】 麺日記 > 【ラ日記】一連@熊本のつけ麺
「帰ってくれ」

おいら生まれて初めて食べる前に言われちゃったお。
こんにちは、ガチンコラーメン道の神輿・藤井です。


休日のアンニュイなまどろみから目覚めたのでチャンいくり番長と突発ツアー。
今日もテキトーに熊本市内へと向かう。

DSC02469.jpg
前から気になってた新店の一連に到着。
夕方17:30の開店1分前という素晴らしいタイミングに着いたのは、ひとえにおいらの日頃の行いがなせる業だプー。
ひゃっひゃっ。


DSC02470.jpg
こちらはえぬさんの友人ねーこさんのお店だから、つけめん談義をしばししたのち、例外的ネタバラシから入りました。


DSC02472.jpg
えびお「おいら東京のつけめん食いまくってるから楽しみっす」
ねーこ「うわあ、緊張しますう」
えびお「もうね、東京のつけめん300軒以上食ってるから
ねーこ「どうしよう、ドキドキしてきた…」
えびお「正直、30000軒は食ってるお
ねーこ「もう帰ってください」

真面目で蓮っ葉な女将さんって男前でステキ!!


DSC02474.jpg
つけ麺(300g)850円

具は別皿で提供。
新宿の桃の木みたいに女性っぽい視点が垣間見えて嬉しいっす。


DSC02475.jpg
麺は博多の慶史製。
元ラヲタの店主だけあって、つけめんは麺料理(ラーメンはスープ料理)というツボを分かってらっしゃる!
だってラーメンの麺がちょいヤワでも文句言われないけど、つけめんの麺がヤワだと話にならないもん。
この麺のポイントはツルリンとした滑らかさ。
極太でコシがある麺には風味があって文句なしのおいしさ。


DSC02476.jpg
つけ汁はラーメン用をアレンジしたもの。
地方最先端の濃厚魚介豚骨ではなくサラッとしたタイプ。
麺の持ち上げも十分で、しっかり脇役を務めてます。

うまかったっす。塩や和風のつけ汁を合わせた平打ちつけめんとか、女性店主らしいつけめんが楽しめるようになるといいなあ

<満足度70%>


一連 詳しいことは食べログ




DSC02473.jpg
いくりちゃんが食べたラーメンは博多テイスト。
チャーシューはバーナーで炙ってる。
痒いところに手が届く♪


DSC02478.jpg
このあと行った讃岐うどんののざき。


DSC02481.jpg
ぶっかけうどんは麺のイキがちょい悪かったす。
期待しすぎたプー。

               

     

コピーライト

Author by びお / Designed by マンゴスチンw /