2~3ヶ月に1回は更新します(目標)。

【ラ日記】 この冬に食べたラーメンダイジェスト ~東京・広島・山口・福岡・熊本~

ブログトップ > 【ラ日記】 麺日記 > 【ラ日記】 この冬に食べたラーメンダイジェスト ~東京・広島・山口・福岡・熊本~
ギョカイ ツヨイ ラーメン
G  T  R 2015‐16 冬

さいきん食べた魚介系をまとめて。


【東京都】 

さとう@穴守稲荷   ラーメンDB
IMG_0165.jpg
中華そば
煮干しが強めに香る新潟風の醤油ラーメン。しぶいたたずまいだが意外なほど力強いスープにちぢれ細麺が合う。今回は濃いめの穏やか味。  <満足度65%>


七彩@八丁堀   ラーメンDB  
IMG_0152.jpg
喜多方らーめん(煮干)
煮干の濃厚な苦味と酸味がばっちり効いたスープがうまい。太くて強烈なウェーブをかけられた不揃いな麺は手打ちなのにパワーがある。キワモノだと思い込んでいたことを反省。  <満足度85%>


なな蓮@三越前   ラーメンDB
IMG_0154.jpg
濃い出汁つけそば
詰まっているのにやわらかくてスッと噛み切れる麺は、つけ汁の味が印象に残らないほど後引く不思議な魅力がある。すすりこむのに邪魔なだけの固い水菜はなぜ?  <満足度65%>
 

真鯛らーめん麺魚@錦糸町   ラーメンDB
IMG_0161.jpg
真鯛らーめん
濃厚な鯛スープは和の最高級料理だと思えるうまさ。さらに上の「濃厚らーめん」があるとは恐るべし。ただ、残念ながらうまい「ラーメン」だとは思えなかったので満足度やや低め。  <満足度65%>


麺場voyage@京急蒲田  ラーメンDB
IMG_0147.jpg
帆立とキノコの潮和えそば
京急蒲田駅出てすぐ、無休、通し営業=使い勝手がいい。ホタテ味のまぜそばは磯臭さが強いうえ、大量の刻み海苔はまぜるとひとつの塊になる。ここはラーメンが吉か。  <満足度30%>


六厘舎@東京   ラーメンDB
IMG_0159.jpg
朝つけめん+豚ほぐし
大量生産のように作り出される朝仕様のつけめんは大崎時代から大きくパワーダウン。それでも早朝からこれを食える満足感、さすが東京だなあ。  <満足度55%>


 
【広島県】

二代目もんごい袋町店@本通   食べログ
IMG_0097.jpg
さかな塩
本通りの路地裏にOPENしたもんごいの新店。穏やかなスープで突出したものは感じないが麺とスープの相性は良好。なめらかな口当たりと噛んで楽しい食感が割と好み。 <満足度55%>



【山口県】

大島@光   食べログ
IMG_0051.jpg
いりこラーメン
女将さん不在の本店で提供されるスープはダシもタレも弱めの仕様。際だつ良さがなくなってしまったが、逆に良くなったと支持するお客さんも多いのだろうか、お店は以前同様の賑わい。 <満足度60%>


季樹魚(きじゅう)@下関   食べログ
季樹魚 特濃A級天然魚介豚骨ら~めん
特濃A級天然魚介豚骨ら~めん 
泡々スープは特濃というよりも、あっさり魚ダシをまろやかにするために豚骨を合わせたような印象だがなかなかうまい。みっしり詰まった麺は食べごたえあり。  <満足度65%>

 
二代目YUTAKA周南店@櫛ヶ浜   食べログ
YUTAKA周南 海老つけめん450
海老つけめん 
MATAOMA、割高、上げ底。周南店限定の海老つけはちょっと惜しい味だったがお店は健闘中。近所じゃオンリーワンのつけめん店だから頑張って欲しいな。  <満足度60%>
 

ばり馬 周南遠石店@徳山   食べログ
IMG_0113.jpg
馬つけ
チェーン店でもつけめんのツボを押さえているからそれなりにうまい。BUT、MYヲタメーターはイエローゾーンに届かず3.000rpm。  <満足度30%>



【福岡県】

兼虎@赤坂 ラーメンDB 
兼虎濃厚つけ麺820円
濃厚つけめん
つけ汁は思いっきり濃厚というよりも粘度を高めたものに魚粉をギッチリ効かせた印象で、インパクトは低めながら極太の麺にしっかり絡んで満足感アップ。  <満足度65%>



【熊本県】

サキマサ@南熊本 食べログ  
サキマサつけ麺中830円
つけ麺
熊本でよくぞこれを出したと感心するほど贅沢な素材感のつけ汁で、しなやかなモッチリ極太麺も最高の味わい。福岡時代からグレードアップして堂々名店のうまさ。  <満足度80%>


麺商人@市立体育館前 食べログ 
麺商人煮干し中華そば麺商人極濃煮干し中華そば
煮干し中華そば
猛烈に煮干が主張するものの強引に炊き出したような下品さがない煮干し中華そば。一方の極濃煮干し中華そばはたまげるほどの酸味があり、豚骨で例えるなら無鉄砲というよりも魁龍。  <満足度70%>

 

               

     

コピーライト

Author by びお / Designed by マンゴスチンw /