2~3ヶ月に1回は更新します(目標)。

2割の働かないアリ

ブログトップ > 体験談 コピペ > 2割の働かないアリ
働きアリの集団の中には、どこの集団でも必ず2割は働かないアリがいる。
そこから働くアリだけ、働かないアリだけを寄せ集めて集団を作っても
必ず今度はその中から2割は働かないアリが出て残りは働き始める。

…という説がネットやあちこちで出回っているがよく検証してみたところ
その2割の働かないアリは、メインの働きアリが休息中や不測の事態に
なった時に動く役割で、いわば夜勤や予備要員のために力を温存してるだけだった。

組織や集団には無意味に見えても何かしら役割があるし
現場をわかってない奴に内部を引っ掻き回されると迷惑なのは人間の社会もアリも変わらない。

               

     

コピーライト

Author by びお / Designed by マンゴスチンw /