2~3ヶ月に1回は更新します(目標)。

【ラ日記】東京遠征2014 四代目けいすけ~煮干そば暁~つけ麺五ノ神製作所

ブログトップ > 【ラ日記】 麺日記 > 【ラ日記】東京遠征2014 四代目けいすけ~煮干そば暁~つけ麺五ノ神製作所
やあ。
ビジネスホテルのベッドが合わなかったようで、座っていると腰にくるもので神田川沿いを散歩してきました。

DSC03567.jpg

ああ、テントはないけどまだ残ってる。
10年間頭から離れなかった和風ラーメンの名店べんてん跡。
しばし感慨に浸ったのち、不覚にもキワモノを目指しました。


四代目けいすけ@本駒込

DSC03570.jpg
伊勢海老の雫 800円(麺少なめ)

つけめんもエビラーメンも大好きなので、数年来行きたかったお店。
茹で上がった麺にたっぷりの油を引いてしばし放置。
これは両面焼きそば好きとか瓦そばマニアやオコノミストなら思わず身を乗り出す光景でしょう!
と、盛り上がっていたのはここまで。
ソース類の焦げた香ばしさ・・・などは当然無し。
油で素揚げした麺は油っぽく、天ぷら風味を纏っているうえほぐしにくくて食べ難い。
つけ汁に海老は感じるものの、五ノ神製作所を知ってしまった者にはインパクト不足は否めない。
ごちそうさまでした。 星なし
<満足度20%>

・・・

口直しに大塚へ。

煮干し中華そば 暁@大塚

DSC03572.jpg
煮干そば 800円

煮干そば1本勝負のえらく潔いお店。
スープは煮干しやハマグリをはじめとする素材が折り重なっているようで深いコクがある。
良さそうな素材感が溢れるダシをかなり和風方向にまとめていて、油も浮かず直線的でシャープなうまさ。
麺は中細ストレートでパツパツした食感。
若干のびが早めなのは素直な風味を重視したからだと思われる。
具も抜かりなく抜群の出来。
かえしのせいか、和蕎麦を連想するものの、正確には未体験の味わい。
うむむむとうなりながら食べました
<満足度85%>


・・・

つけ麺五ノ神製作所@新宿

DSC03574.jpg
未訪問店は山ほどあったのですが。
 ・うまいつけめん食いたい
 ・あのチョイスは悔やまれる
 ・朝から海老の口になっていますけど?
つーことで、予定をぶっ飛ばして間違いないこちらにリピート。

DSC03575.jpg
海老つけ麺 800円

これこれ!
強烈なエビ風味が凝縮されたつけ汁は、まるでベジポタのようにねっとりしていて濃度というより粘度。
こんなすさまじい濃度でも油に頼っていないのでしつこくない。
それをザラッとした極太ストレートムチムチ麺が持ち上げて見る見るつけ汁が減っていく。
素晴らしいね!
チャーシューをのぞく全てが素晴らしい
<満足度90%>


昨日新宿で蚊に刺されたと思ったら、近畿で木枯らし一号が吹いたんですってよ。

               

     

コピーライト

Author by びお / Designed by マンゴスチンw /