2~3ヶ月に1回は更新します(目標)。

【ラ日記】東京遠征2014 さいころ~麺屋はなび

ブログトップ > 【ラ日記】 麺日記 > 【ラ日記】東京遠征2014 さいころ~麺屋はなび
やあ。
2年ぶりに3泊4日で東京ラーメン遠征に来たよ。
出張なんかで定期的に上京しているものの、どうしてもお店が限られちゃうんだよなあ。
そんなこんなで最近は近場のお店&リピートするだけマン。
今回はすでに旬が終わったもの等々あるけど、久しぶりの食べ歩きを満喫します(PCも持参したよ)。
さあて食べ過ぎに注意して、食べたいものをテケトーに食べますよっと♪


肉煮干し中華そば さいころ@中野

DSC03559.jpg
中華そば 700円

遠征1杯目はさいころ中野本店。
店舗のあちこちに”JIRAIGEN”と書かれているとおりあの地雷原の移転リニューアル。
中華そばのルックスは丼を含めてオールドそのもの。
ラーメンも昔ながらの中華そば風に間違いないが、ダシや麺や具までもすごかったのさ(ナルトはふつうだよ)。

スープは煮干を強く効かせた旨みたっぷりの醤油味。
インパクトだけじゃなくもう一口、もう一口と飲み進めたくなる魅力がある。
太目の麺はやややわらかめの茹で加減。
程よい弾力もさることながら、つるつるの滑らかさが印象的でうまい。
見た目オールドなチャーシューは、見た目どおりのかたさながらこれまたちょっとうまい。
何の変哲もないメンマにもウマーな味付けがされてて思わず顔がほころぶ。
時代遅れに見せかけた洗練ラーメン!
ネオ・クラシカルな一杯、初手から大満足なのであった
<満足度80%>


・・・

麺屋はなび@新宿

DSC03565.jpg

話題の台湾まぜそばの店。
名古屋にある発祥の店が都内初進出ですってよ。
日曜夜の部開店30分前に着くと待ちは1名。
開店時は満席になって、お店の前には10名ほどの行列でした。
帰り道に近くの関連店「こころ」をのぞくと店内は空きが目立つ状況。
ブレイク直前と耳にしましたが、一般の認知度としてはまだ低めなのでしょうか。

DSC03562.jpg
カレー台湾まぜそば 810円

辛味はラー主体、かなりひかえめなのにYABAIです!
カレーが、ニンニクが、いろんな濃い味達が、旨味がカオスで強烈で黄身を混ぜてもぜんぜん効かない!
ねっとりした太麺に辛味や旨味が絡みつく絡みつく。
まるで旨味の核弾頭。
インパクトが強烈なうえ、この手のまぜそばにありがちな飽きもない。
うまいっす。
最後はレンゲ1杯分の追い飯を入れて大満足。
うむー。こんな旨味爆発メシを毎日食べたら味覚なくなるんじゃなかろうか?
<満足度75%>


ならんでる最中、でっかい蚊に刺されました。

               

     

コピーライト

Author by びお / Designed by マンゴスチンw /