2~3ヶ月に1回は更新します(目標)。

【ラ日記】9月にお出かけして食べた印象的な麺

ブログトップ > 【ラ日記】 麺日記 > 【ラ日記】9月にお出かけして食べた印象的な麺
こんちは!
東京ラーメン遠征が目前なもので、お店のチョイスでうきうきハイテンションなびおです(^-^)/
今回は山手線の反対側に拠点を移動させて未食店を中心に回る4日間。
ちょっと候補店を見てみましょうか。

さいころ@中野、楽観@武蔵小山、Men場Voyage@京急蒲田、四代目けいすけ@本駒込、凪新宿ゴールデン街店別館@西武新宿、くろき@秋葉原、紬麦@秋葉原、呉屋@蒲田、暁@大塚、鳴龍@大塚、666@駒沢大学、やまぐち@高田馬場、蔦@巣鴨、勢得@小田急千歳船橋駅、しば田@京王仙川、さとう@穴守稲荷、燦燦斗@東十条、金字塔@赤羽、魚雷@春日・後楽園、維新@目黒、もりずみ@茗荷谷・白山、二代目狼煙@綾瀬、マタドール@北千住

賢明なラヲタの皆さんはすでにお気づきでしょう。
え、そこって話題になって何年たつの?
そう、近年は好きなお店のリピートばかりで新規開拓が二の次三の次になっておりまして、押さえておくべきお店もことごとく放置した結果、気づくとこのていたらく。
ラーメン食べても1日3杯までにしてるので、もはやラヲタではないと言えるでしょう。
さてさて、そんなラーメンファンが9月に食べて印象的だった麺を振りかえってみましょう。


ムタヒロ@博多阪急催事

IMG_1444.jpg
ワハハ煮干そば

煮干を効かせたスープにぶっといムチムチ麺。
麺うめえ。
やっぱ東京のラーメンは垢抜けてるなあと思わせる組合せ。
この日たまたまなのか、スープの刺々しさが非常に惜しい。
イベントラーメンにあれこれ言うのは野暮ですが、あの塩気さえなければと悔やまれるクオリティでした
<満足度55%>


IMG_1445.jpg
アハハ煮干つけ麺

こちらは東京らしからぬ構成が印象に残った一杯。
気持ち細めのヤワ麺に合わせるつけ汁には魚粉など見当たらず、背脂がびっしり浮かぶ。
最新のおしゃれつけめんかと思いきや、麺は風味も弾力も感じられず、しゃばいつけ汁から漂うのは脂の臭み。
東京の有名店にもイケてないつけめんがあるんですね、あはは。 星なし
<満足度10%>

・・・

かつみ屋@鳥栖

IMG_1453.jpg
冷やし麦大盛

今年もこれを食べるためにやってきました!
喉から落ちるときにつるりと官能的な喉越しの麺を柚子胡椒ツユにつけていただく。
やめられない止まらないおいしさでした!
やけに量が多く感じられたのはかつみ屋さんの愛情でしょう。
今年も美味しい冷麦をありがとう
<満足度80%>

・・・

ひるがおEX@品川

ひるがお塩
塩らーめん

品川プリンスのアネックスタワー2Fにあるフードコートに入っているのを発見。
向かいの品達まで行かなくてもせたが屋Gのラーメンが食べられるなんてこれは便利。
おや、ここまで濁ったスープでしたっけ。
スープのダシ感は強いがやりすぎ感は皆無でスッキリしとる。
いや、一杯引っ掛けてきたせいか、スッキリを通り越して水っぽさまで感じる。
むー。
塩分が少ない塩ラーメンって全然うまくない。
ちゃんと作ってる気がしたから、こんどはシラフで来てみようっと。
<ヨッパにつき評価不能>

               

     

コピーライト

Author by びお / Designed by マンゴスチンw /