2~3ヶ月に1回は更新します(目標)。

【麺日記】先週食べたつけめんとかラーメンとか

ブログトップ > 【ラ日記】 麺日記 > 【麺日記】先週食べたつけめんとかラーメンとか
__ 4
ボンジョルノ!
たまには一週間でも振りかえってみるべか。



すいようび


__ 1
数ヶ月前につけめん食べてまあまあだった某店。
塩分を強めにしたラーメン用スープに結構な量の酢が入ってた。
つけ汁 トンコツスープ+酢!
意味がわかりません。
むむー、ラーメンつけめん食べてマズイと感じるなんて近年なかったんだけど(^_^;)
味見してんのかな?




きんようび

ハニーとマリノアでお買い物。
その前に近所の西谷家へ。


DSC03460.jpg
超おひさ!


DSC03461.jpg
ラーメン

骨っぽさバキバキのストロングスープ!
相変わらず濃いねー!
うめえっす。
初めてカタ頼んだんだら生っぽさが残るカタだった。
こりは普通のほうがヨカですな。
濃いトンコツと言っても無鉄砲Gのどろどろを始めとしていろんなタイプがあるけど、やはりこれも究極に濃いトンコツスープの一角に違いない♪

<満足度80%>

西谷家 詳しいことは食べログで




__ 2
この日の夜は楽しい仲間達と沖縄で飲んだんだっけか?
結構食びたよ。


__ 3
シメに連れてってもらったお店が最近気になっていたお店なもので、明日のことを忘れてついついガッツリ。


__ 5
カレーうどん

こちらはルーだけでオツユが入らないタイプ。
具に裏打会お得意の天ぷら盛り合わせが入るのが新しい。
いくりちゃんが「デブのツボを心得てる」と言ってたとおりの欲張りな構成。
カレールーもうまいし量も多い。
天ぷらもうまくて、そんでもってとっても安いから近所にあるとありがたいんだけどなあ。
ただ裏打会らしいしなやかな麺は、温でカレーの下に入ってしまうと弱さが出てくるな

<満足度70%>

大地のうどん博多駅地下店 詳しいことは食べログで




どようび

ラーメンとうどんは満足モードでも今週はつけめんが不漁。
禁断症状出そうだからうまいつけ食わなきゃ帰れませんぞっと。


DSC03465.jpg
出かけたのは海鳴。
いま福岡でもっともホットなつけめん店らしいっす!


DSC03462.jpg
さてさて。


DSC03464.jpg
つけめん300g

極太麺はオールドまたおま系。
地方で会うとちょっと嬉しくなるタイプです。
つけ汁は鶏が中心で油も入るものの、大量のガラから抽出したと思われるスープは、天神そば@岡山のように鶏がムワンムワン迫って来る感じ。
うまいんだけど、つけめんのつけ汁らしくないような?(個人的)


DSC03463.jpg
麺に和えるオリーブオイルやバジルの効果はよく分からなかった。
それでも全体的に悪くはないし、よそと一線を画すために試行錯誤しながら頑張っておられるのが伝わってくる。
しかしながら、麺が主役のつけなのに、麺じゃなくてつけ汁で変化を求めようとするのは地方都市特有の傾向のようで、安心して食べられるまたおま系になるにはキツイ気も

<満足度50%>

つけ麺海鳴平尾店 詳しいことは食べログで




にちようび

無難に原点回帰。


DSC03468.jpg
福岡にも咲きまさとかとまと家とか、うまいつけが食えるお店があるけど、福岡の元祖つけは自分的には元助なので。


DSC03466.jpg
つけめん300g

極太麺はあまり変わっておらず、それなりにおいしい。
つけ汁に関しても同様で、ちょっとダシが弱くなって元ダレが主張する感があるものの、こちらは安心して食べられるんだよな。
ただ、個人的にはまったく不要のIHヒーターを設置されたことで、IH対応のドンブリが妙に食べにくい高さになったうえ、つけ汁は口が広い器に浅く入っているためあっという間に温度が下がってしまう。
結果IHヒーターで温め直さないとダメという、ここでも地方都市つけめん店のジレンマを垣間見ることに。
味はそれなりに満足できました

<満足度60%>

博多元助 詳しいことは食べログで
 

               

     

コピーライト

Author by びお / Designed by マンゴスチンw /