2~3ヶ月に1回は更新します(目標)。

【麺日記】市販品で関東風とか佐賀の冷たい麺とか

ブログトップ > 【ラ日記】 麺日記 > 【麺日記】市販品で関東風とか佐賀の冷たい麺とか
こんにちは、川越達也です。


カップ焼きそばのUFOに、うまい棒チーズ味を3本入れると絶品というようなネットニュースを見たので釣られてみました。
この手の食材ミックスは大抵ダメと決め付けておるのですが、関東のまぜそばっぽくなる気がしたので今回は試してみたの巻。


DSC03432.jpg
UFOって時折ムショーに食べたくなるんだよね。
あのソースの香りがたまらんとです。
意外に探したのがうまい棒。
発見したのがダイソーだったから、余分に7本買う羽目になりましたが、これでうまけりゃいいんです!
うまい棒3本をくしゃくしゃに潰し、湯きりを甘くしてソースを混ぜてうまい棒投入!


DSC03433.jpg
どや!


んんーーーーー。
大好きなソースのパワーが半減しておりまする。
味はスナック寄りのジャンクで、肝心の麺はうまい棒に水分取られてボソボソ食感。
ダメだね、これは。

関東チックな麺の「凄太」に自前のカツオ節やらベビースターやらを投入したほうがそれっぽいっす。
いずれにしてもソースが不足するのは間違いないから、自前のソースを追加投入するのがおいしくいただく最低条件だと思いました。


・・・・・


近所のセブンで冷凍つけめん買おうと思ったら売切れ。


DSC03435.jpg
代わりにはじめて生タイプを買ってみました。


DSC03436.jpg
麺とつけ汁の甘さが関東っぽいといえばそうなんだけど。
結論。 お、値段並み(2食198円)。


近所で関東風楽しむならうどん屋さんの並びにあるアソコがいちばんだな。
工場テイストまみれにならないように具材少なめでオーダーしましゅ。


・・・

先週、1年ちょっとぶりに鳥栖に出かけて、行きつけだったこちらへ。
夏限定の冷麦を食べなくちゃ!
がるるー。


DSC03439.jpg
かつみ屋 冷やし麦(大盛)


かつみ屋では手打ちの冷麦を圧力釜で湯がいてます。
硬質で超ツルツルの麺をたっぷりの氷でキンキンに冷やされて提供。
喉から胃に滑り落ちていく官能的な感触を2年ぶりに楽しめました!


DSC03438.jpg
自家製の柚子胡椒を多めに入れると絶品!
大将「2年分の麺を盛りましたから、食べ切れなかったら残されてくださいね」
なんのなんの、おいしすぎて、もうあっという間に平らげました!
あーはっはっはっ!

<満足度85%>

かつみ屋 詳しいことは食べログで


んで、4時間後に再び入店。


DSC03440.jpgDSC03441.jpg
今度はカレーうどんと肉うどん(麺少な目)を2人でシェア。
ここのうどん麺は「温」が絶品だからね。
しかーし、お昼に食べた大盛冷麦がまだ胃の中でして。
びお「ごめん、ちょっとだけ残しちゃった。前の店の量が多すぎたんで…」
チャンチャン。



__.jpg
じゃあの。

               

     

コピーライト

Author by びお / Designed by マンゴスチンw /